カテゴリ:霧島の野鳥写真( 58 )

カチカチと 鳴いて様子を 見に来る子

b0349835_22115668.jpg

b0349835_22120472.jpg

b0349835_22121368.jpg


b0349835_21054043.jpg

b0349835_21054543.jpg


b0349835_00093142.jpg



 いつも堤防にとめた私の車の近くを飛び回っているジョウビタキの♀。
 威嚇する鳴き方が、パチパチという火が燃えている時の音に似ているから
ヒタキっていうのかな?


[PR]

by bighead1122 | 2015-02-01 22:27 | 霧島の野鳥写真 | Comments(0)

海辺にて 目にする鳥と 不道徳

b0349835_07312451.jpg

b0349835_07314901.jpg

b0349835_07313882.jpg

b0349835_07315428.jpg

b0349835_07320139.jpg

 海辺で鳥を観察していると、目にとまるのは鳥だけではない。
海にゴミを捨てにくる人も目につく。
 昨日は散歩する前に車内のゴミを堤防に無造作に捨てている人を見た。
ごめんね、あなたの写真撮っといたから・・・。
 これまでにも、庭木を切ったのだろう、軽トラックで
切ったものを葦原に捨てている人を見かけたり、
堤防からハンマー投げのように危険物の赤い袋を
海に投げる人を見たことがある。
 これからは、そういう人達の写真も撮影することにします。
 ごめんね。
 
(コンデジ PowerShotSX60HS)

[PR]

by bighead1122 | 2015-01-26 07:39 | 霧島の野鳥写真 | Comments(0)

ブルーになる 人質事件と サッカーで

b0349835_15331673.jpg

b0349835_15331290.jpg

b0349835_15330822.jpg

b0349835_15330487.jpg

b0349835_15325729.jpg

b0349835_15325361.jpg

 
 今月撮影した、ちょっと綺麗な鳥たち。
    
 (PowerShotSX60HS)
 

[PR]

by bighead1122 | 2015-01-24 15:37 | 霧島の野鳥写真 | Comments(0)

オオタカが コガモを狩って カモになる

b0349835_00310574.jpg

b0349835_00305900.jpg

b0349835_00305377.jpg



 一昨日、グワァーという声が聞こえた方を見ると、
オオタカがコガモ!?に襲い掛かっていた。
このオオタカは水浴びをしているのではなく、
コガモ!?を水中で押さえ込んで、獲物が弱るをの待っているのだ。


b0349835_00304529.jpg
        

 
 昨日、海辺の田んぼにはアオサギ!?の亡骸があった。
多分この子の仕業ではないかと思われる。
 
 先月オオタカがアオサギに襲い掛かるシーンを見たが、
アオサギも反撃して、オオタカは失敗した。
オオタカって体格差って感じないのだろうかと思った。
アオサギ君は襲われたのちも15分くらいずっと
大声で鳴きつづけていた。
 
 人間としては、水鳥じゃなくて
増えすぎたカラスを狩ってくれたらなぁと思うんだけど。




 


[PR]

by bighead1122 | 2015-01-20 01:12 | 霧島の野鳥写真 | Comments(0)

1年ぶり 同じカラスに また出会う

b0349835_00234300.jpg

b0349835_00234836.jpg

 ちょうど1年前に ♪ この道を通った時 ♪
 
白い羽交じりのカラスに出遭ったなぁ。
そう思いながらふと田んぼをみると、
まったく同じ場所にまたその子がいた。
デジャヴではない現実に驚いた。
1年元気に生きてたんだ。
 
 何でもないようなことが ♪ 幸せだったと思う ♪
 


[PR]

by bighead1122 | 2015-01-19 00:57 | 霧島の野鳥写真 | Comments(0)

鳥たちの 絶対に負けられない戦いが そこにある

b0349835_07373443.jpg

b0349835_07373937.jpg

 写真はセッカ。
 
 風の弱い日は鳥たちも元気だ。

 オオタカの成鳥がオオバンに襲いかかるシーンを見た。
オオバンは声を上げることもなく、飛んで逃げる素振りもない。
オオタカを見ながら一定の距離(2m)を保って泳いでいた。
上から襲ってきたときにタイミングよく水中に逃げた。
オオバン君の選択は正しかったようだ。
オオタカはあきらめて飛び去った。

 自分の車の窓から1メートルくらいのところに
ジョウビタキのメスがやってきて、カチカチ鳴いた。
あなたの縄張りでしたか、失礼します。

(コンデジ PowerShotSX60HS)


[PR]

by bighead1122 | 2015-01-14 08:09 | 霧島の野鳥写真 | Comments(0)

オオジュリン 辞書の名前に ありそうな

b0349835_18573718.jpg

b0349835_18574314.jpg

 35ミリ換算でおよそ2100~2700ミリでの撮影。
1300ミリ以上はデジタルズームなので、トリミングしたのと同じ。
最近デジスコを使用しなくなった。
 
 
(コンデジ PowerShotSX60HS)

[PR]

by bighead1122 | 2015-01-10 08:44 | 霧島の野鳥写真 | Comments(0)

魚料理 割烹「ミサゴ」

b0349835_21020735.jpg

b0349835_21020106.jpg

 堤防の上でミサゴの夕食シーンに出遭った。
 平らなところにいるもんだから、
魚を調理しているように見えた。
 

[PR]

by bighead1122 | 2015-01-05 21:05 | 霧島の野鳥写真 | Comments(0)

南国に 舞い降りて消ゆ 白き雪

b0349835_15591613.jpg

b0349835_20201721.jpg

 2015年元旦、今年の始まりは強風と雪だった。
 午前3時ごろ、登山しようと高千穂河原に行ってみたが、
吹雪で引き返すことに。
 雪が舞い散る中、初詣でに行き、鳥詣でに行った。
 
 
(コンデジ PowerShotSX60HS)
 

[PR]

by bighead1122 | 2015-01-02 16:28 | 霧島の野鳥写真 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

b0349835_01515352.jpg

本年もよろしくお願いいたします。

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
 

 
(オオタカ 一眼レフ トリミング)

[PR]

by bighead1122 | 2015-01-01 01:42 | 霧島の野鳥写真 | Comments(2)