カテゴリ:霧島の野鳥写真( 58 )

寒空で クロツラヘラサギ 航空ショー

b0349835_00195515.jpg

b0349835_00181135.jpg

b0349835_00180671.jpg

b0349835_00180212.jpg

b0349835_00175894.jpg

b0349835_01444251.jpg

b0349835_00344779.jpg


b0349835_00392692.jpg



 数日分のクロツラヘラサギの飛翔シーン。
 車内からの撮影で、首を痛めそうになるのだが、
ちょっと飛びものの撮影に慣れてきた。
 ピント抜けの画像が多い、AFが速くて連写のきくいいカメラがあったらなぁ、
いや、撮影機材のせいにはすまい。

[PR]

by bighead1122 | 2014-12-29 00:30 | 霧島の野鳥写真 | Comments(0)

かわいさに 丹下 段平 叫ぶだろう

b0349835_13552804.jpg

b0349835_13553330.jpg

 ジョウ!かわいいぞ、ジョウ!
 かわいく撮れたジョウビタキ。
でも、彼がとまっているのは・・・ゴミ捨て場の看板なのであった。
 
(コンデジ PowerShotSX60HS)

[PR]

by bighead1122 | 2014-12-28 13:57 | 霧島の野鳥写真 | Comments(0)

ヘラサギの エボニー アンド アイボリー

b0349835_00115115.jpg
 

b0349835_00113614.jpg

b0349835_00112981.jpg


b0349835_00112055.jpg



 クロツラヘラサギの群れにヘラサギが1羽いる。
並んでいると一目瞭然だ。
でも、ヘラサギ達はおとなしく、仲がいいように見える。
統率がとれているし、互いに羽づくろいしあったりもする。
 
 それに引き換え、他のサギたちは、
同種で追いかけあったりケンカしたり・・・。
カラスではないが、烏合の衆なのである。 
  
 画像が荒いのはご容赦いただきたい。
(コンデジ PowerShotSX60HS)


[PR]

by bighead1122 | 2014-12-24 00:29 | 霧島の野鳥写真 | Comments(0)

ヤマセミはBARにいるⅡ

b0349835_23160873.jpg


 
b0349835_23160388.jpg

b0349835_23154883.jpg

 今日はメス♀と思われるヤマセミがバー(棒)にとまっていた。
この子は何度もダイブを繰り返すが、なかなか魚をとれない様子だった。
 別の調整池では、突然前方でドボンという音がしたので、
あわててシャッターをきったところ、このミサゴは一度のダイブで
2匹の魚をゲットしたようだった。
 おぬし、できるな。

[PR]

by bighead1122 | 2014-12-23 23:24 | 霧島の野鳥写真 | Comments(0)

ヤマセミはBARにいる

b0349835_19513250.jpg

b0349835_19512674.jpg

b0349835_19512260.jpg

b0349835_19510873.jpg

b0349835_19505562.jpg

b0349835_19502508.jpg

 
 バー(棒)にとまったヤマセミくん。
東の方角から飛んでくる姿を、今年も何度か見かけていた。
 猛禽類に襲われないことを願っている。
 
(コンデジ PowerShotSX60HS)

[PR]

by bighead1122 | 2014-12-22 20:04 | 霧島の野鳥写真 | Comments(0)

葦原を あちこち揺らす 鳥パーティー

b0349835_19384688.jpg

b0349835_19384068.jpg


b0349835_19383654.jpg

b0349835_19383089.jpg

 
 昨日の桜島。
葦原にスズメの群れがやってきて、チュンチュン大騒ぎ。
群れにまじってメジロたちもいた。
 
 (コンデジ)

[PR]

by bighead1122 | 2014-12-19 19:51 | 霧島の野鳥写真 | Comments(0)

いつ飛ぶか てんでわからぬ 鳥だもの

b0349835_18464619.jpg
 

b0349835_18464064.jpg
 

 先日撮影したクロツラヘラサギの飛翔である。
飛びものの撮影となると、
通常使用しているPowerShotSX60はAFが遅すぎて、
はっきり言って使い物にならない。

 クロツラヘラサギが飛び立つタイミングは、
いまだによくわからない、
鳥だもの。

だが、残念なことに写真を撮影する人たちが
不用意に近づいた時だったりもする。   




[PR]

by bighead1122 | 2014-12-17 19:03 | 霧島の野鳥写真 | Comments(0)

生命に あふれる海辺で 電池切れ

b0349835_19531682.jpg
 

 
 
 
b0349835_19525745.jpg

 
 

b0349835_19530310.jpg
 

 
 
b0349835_20070736.jpg
 

 
 

b0349835_19571193.jpg
  

b0349835_19524863.jpg
 
 
 やはり年の暮れ、なぜか鳥たちも忙しいように見えた。
 寒さのせいか、カメラの電池切れになってしまった。


[PR]

by bighead1122 | 2014-12-14 20:12 | 霧島の野鳥写真 | Comments(2)

オオタカに 人間ドッグを 受けさせたい

 先日撮影したオオタカの十兵衛(仮称)の写真を整理していて気付いた。
右目の眼球が全体的に黒くなっているのに加え、
右脚の人間の親指にあたる指がかなり腫れ上がっている。
多分、栄養状態がよくないせいで、尿酸が溜まることによる関節炎、
いわゆる痛風、なのではないかと心配している。
狩りがうまくできないのかなぁ。
 

b0349835_04005043.jpg
  

 飛びたたれるといけないので、
距離10メートルぐらいのところに停めた車内に隠れて撮影したのだが、
そんな苦労もつゆ知らず、
散歩の方が2名ほど私の車の横を歩いて通り過ぎていった。
彼はじっとして周囲の景色に同化していた。
  

 
b0349835_04005973.jpg

 目と足を痛めている彼だが、
獲物をついばむ姿は、さすが猛禽、野獣のようだった。
 上空をカラスが旋回したときに、獲物を隠すような仕草を見せた。
窃盗が罰せられない自然界を生き抜くための知恵なのかな。
 この子を刺激しないように、この場を立ち去ったので、
確認できなかったが、獲物は写真の羽の色と大きさから推測すると
ゴイサギの幼鳥ではないだろうかと思った。
  
  

(一眼レフ トリミング)
 


[PR]

by bighead1122 | 2014-12-14 04:45 | 霧島の野鳥写真 | Comments(0)

幼鳥の 成長祈る 冬の空

b0349835_18501748.jpg
 

b0349835_18501107.jpg
 

 
b0349835_18500571.jpg
  

  オオタカの幼鳥だろう。
  運よく食事風景に出合うことができた。
  だが、残念ながら、
この子は長くは生きられないかもしれない。
  右目を痛めていた。
  申し訳ないけど、
勝手に、十兵衛という名前をつけた。
  なんとか生き延びて欲しい。
 

(コンパクトデジカメ)


[PR]

by bighead1122 | 2014-12-12 19:00 | 霧島の野鳥写真 | Comments(0)